ウーマンコム ブログ

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。
大好きなうなぎを食べに行きたい!

だけど暑いから出たくない・・・。
東吾さんに「会社帰りに買ってきて~」とお願いして
今夜はお家でうなぎのせいろ蒸し☆



炊きたてご飯にうなぎのタレを絡めて
せいろに入れたら、甘めの錦糸卵を敷き詰める。
刻んだうなぎをみっちりのせて、強火で10分蒸す。
うなぎの上に、さらにタレをかけたら完成♪

蓋をとった時の、「わぁ~♪」って笑顔が嬉しい(*^^*)

このまま食べてもおいしいですが
お茶碗に移して、刻みねぎと柚子胡椒をのせて
出汁やほうじ茶をかけても美味☆

暑い夏を、元気に乗り切ろう(/・o・)