ウーマンコム コラム

妊娠しやすい日=排卵日?

妊活中の人も、避妊をしたい人も、妊娠しやすい日は気になるところ。
ところが、排卵日=妊娠しやすい日と勘違いしている人も。

■排卵日はいつ?
基礎体温を測っていると、低温期から高温期に入る直前に体温がグッと下がる日に気づくと思います。
このグッと下がる日の前日から、高温期に向けて体温が上昇している最中の2日間に
卵子ちゃんが1つ排出されます。

■妊娠しやすい日は
妊娠成立には、寿命が1日しかない卵子ちゃんが卵管で精子くんと出逢い、
子宮内膜に着床する必要があります。
ところが、卵子ちゃんの受精可能時間は12時間しかありません。
元気な精子くんが進むスピードも1時間に2.3mm、受精できるようになるには7時間もかかります。
そのため、排卵日にHをしても、精子くんとは一緒になれない…ということも。

妊娠しやすいHのタイミングは、排卵日の5日前から排卵日当日までの6日間との研究結果があり、
特に、排卵2日前>排卵日1日前>排卵日当日の順で妊娠しやすいといわれています。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
基礎体温で排卵日が予測できるのも、規則正しい生理周期であってこそ。
ストレスが多かったり、栄養バランスのかたよった食事、喫煙やアルコールの飲み過ぎ、
不規則な生活が続くと、ホルモンバランスが崩れて、生理周期も乱れてしまいます。
妊活も避妊も、自分のカラダのリズムを味方につけて、妊娠しやすい時期のずれを防ぎましょう。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆今の生活を続けたままで、カラダのリズムを整えたいなら
完璧な栄養バランスの食事を毎日続けるのは正直無理。
甘いもの好きだし、運動キライ、職場でのストレスはお酒で発散。
こんな生活カラダに良いわけないけど、やめられない。

せめて少しだけでも、自分のカラダにいいことしたい。
だったら、ビタミンミネラルが豊富なアンデスのスーパーフード“マカ”を飲んでみて。

1日1包、カラダにイイコトはじめよう♪ウーマンコムの無農薬、有機栽培マカ。