ウーマンコム コラム

子宮をキレイにしてくれる生理期間中の過ごし方

規則正しいリズムで訪れるのが理想の生理。
妊活中の人は、生理がくるとガッカリしてしまうかもしれませんが、生理はとっても大切なお掃除Dayです。

■カラダを温め清潔に
安静を心がけるあまりじっとしていると、排出が促されないので、
カラダをゆるめたりほぐしてくれるストレッチがおすすめ。
とはいえ、長時間のランニングや筋トレは、この時期は控えておきましょう。

また、生理痛がツラい方は、冷えが原因なことも。
冷えで血の巡りが悪くなると、子宮や卵巣機能の低下につながるため、
生理中も湯船に浸かる、締め付けのない腹巻きをつけるなど、お腹を温め排出を促して。

そして、忘れてはいけないのが、こまめに生理用品を取り替えること。
排出されたばかりの経血は無臭です。
取り替える時に匂いがするのは、細菌が経血を分解して繁殖しているからです。
かぶれや細菌性膣炎の原因にもなりますから、1~3時間に一度は新しいものと交換し、
アンダーヘアについた経血もきれいにふきとりましょうね。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
エストロゲンの分泌が高まる低温期は、お肌はハリと弾力が戻ってきて、元気な肌になります。
この時期に、さらに新陳代謝がアップして肌質が良くなるように、
ピーリングなどの角質ケアをするのもおすすめです。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆アルギニンが美肌を後押し
疲れやストレス、紫外線などでダメージを受けた肌細胞の修復をして、
瑞々しい肌に再生するお手伝いをしてくれる成長ホルモン。

この成長ホルモンの分泌を促してくれるアルギニンをたっぷり含んでいるマカで、
気軽に美肌づくりをしてみませんか?
マカで成長ホルモンの分泌を後押し