ウーマンコム コラム

お砂糖であま~いバスタイム

紫外線が日々強まり、乾燥も進み、気温変動も大きな初夏は、お肌に厳しい時期でもあります。
この時期は、肌のバリア機能を整えるためにも、水分と油分を最低限補給するのがおすすめです。

■シュガーバス
入浴で失いがちな潤いを守るお砂糖で、お肌をいたわるバスタイムはいかが?
からだの緊張をほぐしてくれるシュガーバスは、湯船に大さじ3杯ほど入れるだけ。
全身くまなく保湿できるお手軽入浴剤です。
お好みで、ラベンダーやミントの精油を5滴ほどお砂糖に垂らすのもおすすめです。
お肌がべたつくことはありませんのでご安心を。

■シュガースクラブ
上白糖とオリーブオイルを1対1で混ぜたものを、濡らした肌につけてマッサージ。
マッサージ後、1、2分置いてからぬるま湯で洗い流すと、保湿効果がアップします。
オイルは、ココナツオイルでもベビーオイルでも、お好きなもので。

■くちびるのケアにも
お砂糖と蜂蜜を2対1で混ぜて、唇をくるくると円を描くようにマッサージ。
古い角質がはがれて、血色も良くなります。

スクラブといえば、一般的なのは塩ですが、塩には保温効果、砂糖は保湿効果があります。
効果によって、使い分けたいですね。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
生理が終わって排卵までの間は、お肌のバリア機能が高い時期。
スクラブマッサージや角質除去をするなら、このタイミングがおすすめ。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆ターンオーバーを促してくれるビタミンって?
肌ケアにはビタミンCと思い浮かぶ人も多いですが、健康的できれいなお肌には、
「皮膚科のビタミン」ともよばれるビタミンBの存在が不可欠!
きれいなお肌を保つには、肌の細胞分裂を早めて、
常に新しい細胞で満たすことが大切です。

ターンオーバーを促す葉酸、肌のシワやたるみを防ぐ鉄分、
ニキビや肌荒れの予防をする亜鉛の3種類をセット。
1日の摂取目安量を1包でカバー。ウーマンコムのミックスサプリ