ウーマンコム コラム

オリモノで、カラダのリズムチェック

カラダのリズムや調子をお知らせしてくれるオリモノ。
トイレに行ったときに、ペーパーについたオリモノの状態をチェックして、
カラダの変化に気を配る習慣を付けましょう。

■そもそもオリモノって?
オリモノは、その名の通り、女性のカラダの中からおりてくるものです。
子宮や膣内や性器からの分泌液や古い細胞、粘膜が混じり合った液体で、
子宮や性器を雑菌の侵入から守り、粘膜部分の乾燥も防ぎます。
健康なカラダのオリモノは、透明か白っぽく、下着について乾くと黄色っぽくなります。

排卵期や生理前になると、下着がべとつくほどオリモノが出ることもありますが、
1日下着を替えずに済む量なら正常です。
オリモノシートを使うときは、ナプキンと同じように、こまえに交換して、清潔を心がけて。

■どぅるんとしてびにょーんと伸びるオリモノって?
女性のカラダのあるサイクル時に、こんなオリモノが出ることがあります。
このオリモノが出るときは、排卵期。
2、3日で量も落ち着き、黄色っぽく見える黄体期に移ります。
その後、生理前にはどろっとして白濁色のオリモノに変化します。

■こんな状態は要注意
普段透明っぽいオリモノが、黄緑、濃い黄色、ピンク、茶褐色、など色の変化があるときは、
卵巣機能の低下による、感染症や膣炎を起こしている可能性があります。
一度婦人科を受診するのをオススメします。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
オリモノの量が増える、排卵期と生理前は、入浴時につい念入りに洗いがち。
だけど、ちょっと待って。
石けんを使ってゴシゴシ洗うのはNG。
指を使って優しく洗い流すだけで充分です。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
若々しいカラダのキーワードは、抗酸化
女性らしいカラダを維持するためには、毎月排出される
卵子の質も重要です。卵子の質を左右するのが、
ミトコンドリアと睡眠、そして抗酸化です。
若い=卵子の質がよいとは限りません。
コエンザイムQ10で、卵子の質を高めていきましょう。

日本製カネカの還元型Q10をたっぷり含有