ウーマンコム コラム

足首くるくるで、カラダを整えよう

女性の骨盤は、生理周期によって緩んだり締ったりします。

生理の時にしっかり緩めば、排出がスムーズにいきますし、
生理後から排卵期に締ると、お尻が引きしまり、くびれもできて、美しいラインができます。
足首を外側に回すと骨盤が開き、内側に回すと骨盤は締ります。
足首が柔らかいと、骨盤の可動域も広くなります。

■足首くるくるの嬉しい効果
足首くるくるには骨盤の動きをよくするだけでなく、下半身のむくみ解消や、
血行促進、冷えの解消など、うれしい効果がたくさんあります。

■椅子に座ってくるくるまわそう
1)椅子に座り、脚を組むように右足を左の太ももに上げる。
2)右手の親指と人差し指で、足首を曲げたときにくぼむところをはさむ。
3)左手の指を、右足の指の間にぐっと奥まで差し込み握る。
4)1周15秒以上かけて、足首をゆっくり大きく10回内回ししたら、今度は10回外回し。
5)左足も同様に。

大切なのは、回数ではなくゆっくりじっくり関節を緩めるように回すことです。
横になった状態でも、立ったままでも、普段からお好きなときにくるくるするのがおすすめです。
ただし、自然に開いていく生理中と妊娠中は、足首くるくるは控えて。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
毎朝同じ時間に起きて、カーテンを開けて朝日を浴びることで、体内時計がリセットされて、
カラダのリズムが整います。カラダのリズムが整うと、骨盤の開閉もスムーズになり、
生理も排出もスムーズになっていきます。

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◆鉄分の補給には、サプリメントの併用がおすすめ
血の赤い色のもととなるのが、赤血球中のヘモグロビン。
ヘモグロビンの材料となる鉄分は、カラダの中でつくることができないミネラルな上、
吸収率もとても低い栄養素です。

肉や魚含まれる、カラダに吸収されやすい「ヘム鉄」と野菜などに含まれる、
吸収されにくい「非ヘム鉄」の両方を、効率よく摂りましょう。

1日分の鉄分、葉酸、亜鉛が1包にギュッ。
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