ウーマンコム コラム

もしかしてそれって“秋バテ”かも!?

朝晩と日中の気温差が大きなこの時期、意外に多いのが“秋バテ”です。

■秋バテチェック
夏の疲れが出はじめるこの時期。台風の関係で自律神経が乱れたり、急な寒暖差などで気温が定まらない日が続いたりすると、体がついていけず夏バテのような症状が出ることがあります。

□ 食欲が湧かない
□ 頭痛や肩こりがある
□ やる気が起きない
□ 朝スッキリ起きられない
□ 1日中ダルくて眠たい

当てはまる項目が多い方は、秋バテの可能性大。
私たちの体は、何ヶ月も前に食べたものと、行ってきたことの積み重ねで今の体が作られています。
つまり秋バテは、夏に蓄積された疲労、紫外線によるダメージ、
夏の間冷たいものを多く摂ったことによる内臓の冷え、偏った食事による栄養不足などが
今表れているということ。

季節の変わり目であるこの時期は、来たる寒くキビシイ冬への体の調整期でもあります。
秋バテ解消のキーワードは、体あたため&栄養補給です。

体を温めてくれる、かぼちゃやさつまいもやくるみ、きのこや豆乳、鮭など、
秋の食卓にぴったりの食材を楽しみ、ゆったりと湯船に浸かる。
秋の夜長にストレッチで体のコリをほぐすのも、おすすめ夏の疲れリセット法です。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
肌寒くなってきたこの時期は、そろそろ長袖長ズボンのパジャマと、厚手の掛け布団の出番です。
毎日同じ時間に起きるのも、体のリズムを整える大切なポイント。
寝冷えを防いで、規則正しく起きて、基礎体温を整えていきましょうね。

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◆夏の疲れは、マカで早めにリセット
食欲の秋に、秋バテで食欲が湧かないなんてもったいない!
健康なカラダ作りに重要なアミノ酸がたっぷり含まれたマカで、
充実した実りの秋を過ごそう♪

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