ウーマンコム コラム

秋は片頭痛に要注意

秋バテの症状のひとつでもある、“片頭痛”。
心臓の鼓動に合せて、ズキンズキンと脈打つように痛む頭痛が片頭痛です。

■片頭痛が起きる要因と対処法
ストレス、人混み、長雨や台風などの天気からの影響、朝食抜きなどの空腹、寝だめ、水分不足。
これらはすべて、脳内の血管が拡張して、三叉神経を刺激する偏頭痛の原因です。

偏頭痛は、血管が広がり痛みマックスになる前に、ちょっと痛いかも?の内に、
早めに対処するのがおすすめです。

偏頭痛は、光の刺激や音や運動で、より痛みが増していきます。
部屋を暗くして、静かにじっとしておきましょう。
また、血管を収縮させる働きのあるカフェインを多く含む飲みものを飲んでみるのもおすすめです。

ちなみに、頭痛がしたら「温めた方が良いよ」、「いや冷やした方がいいよ」と、
逆のアドバイスをもらい、どっちなの??と迷ったことはありませんか?
正解は、偏頭痛は、首の前面を冷やして血管を収縮させて、痛みを和らげる。
肩こりなどが原因で起きる緊張型頭痛は、首の後ろ側を温めて、血行を促してあげましょう。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
生理痛に医薬品のお世話になる人は、ロキソニンは控えておくのがマル。
ロキソニンは、血管を収縮させることで痛みを抑える薬だからです。
頭痛や生理痛に常用していると、血行が悪くなり、内臓の一部である子宮も冷え、
さらに生理痛が悪化してしまいます。
薬に頼るほど痛いときは、婦人科で診てもらうことが大切です。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆生理痛の偏頭痛は鉄不足が原因かも
女性の貧血の7割を占める鉄欠乏性貧血。
体中に酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくなると、脳も酸素不足状態になり、
めまいや頭痛が起きるように…。

そうなる前に、赤血球内のヘモグロビンの材料となる鉄分、
造血のビタミン葉酸、赤血球の膜を作って強い赤血球にする亜鉛も一緒にとりましょう。

鉄分、葉酸、亜鉛の1日の摂取目安量がこれ1包(4粒)でOK。
ウーマンコムのミックスサプリ