ウーマンコム コラム

休日の寝だめはNG!

平日は忙しくて、睡眠不足気味。
休日くらいは、寝だめしてリフレッシュ。
ついついやってしまいがちな寝だめですが、逆に体に良くないんです。

■平日の疲れを回復させたい、思いっきり眠りたい!
その気持ち、摂ってもよく分かります。
しかし、お昼近くまで寝てしまうと、体内時計のリズムは乱れ、
平日のカラダのリムズも崩れ、大人ニキビが出来やすい状態になってしまいます。

そこで、たっぷり睡眠をとりたいのなら、いつもよりも2-3時間早めに寝て、
いつも通りの時間に起きるのがおすすめです。
これなら、体内時計は乱れず、疲れも解消されます。

■どうしても2度寝がしたい!なら
とはいっても、早めに寝るって、慣れていないと意外と難しいですよね。
普段起きる時間を過ぎても起き上がらずに、そのまま1時間ほど眠るくらいなら大丈夫です。

朝日を浴びたり、朝食を摂ったり、テレビを見たりと、すっかりカラダのお目覚めスイッチが入ってからの睡眠はNG。
軽くお昼寝をとるくらいに留めて、翌日からの忙しい毎日にカラダのリズムを整えておきましょうね。

━[基礎体温活用ONE Point♪]━━━━━
基礎体温を測る基本は、「起床後動かずそのまま測る」です。
起き上がったり、水を飲んだりしてしまうと、正確な温度が測定できません。
体温計の先のポジションは、舌の裏の真ん中、裏スジ脇のくぼみあたり。
小数点以下2ケタまでの正確な体温を知るには、測り方も繊細に。

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◆マカで成長ホルモンの分泌を促そう。
ポカポカ冷え知らずのカラダや、疲れを翌日に持ち越さないカラダ。
ホルモンバランスが整った妊活中のカラダ。
どのカラダにも共通なのが、夜に成長ホルモンをしっかり分泌させること。

必須栄養素のアミノ酸をがっちり補給して、成長ホルモンを出そう。
ウーマンコムのマカ