ウーマンコム コラム

頭のてっぺんをつまんでみよう

さて、みなさま。
親指と人差し指で、爪を立てずに優しく頭のてっぺんの皮膚をつまんでみてください。
額と同じように頭皮がつまめましたか?
つまめなかった人や、つまめたけど痛かった人は、頭皮がずいぶん凝っています。

■意外と気づかない頭皮のコリ
美容師さんにシャンプー中に「こってますね」と指摘されて、初めて気づいたという方もいるのでは?

頭皮のコリの原因は、ずばり“血行不良”。
スマホで目を酷使、猫背などの悪い姿勢など、
肩こりを招く日常の悪いクセが“血行不良”を招き、頭皮のコリにつながっています。

頭皮のコリは、美容にも健康にもNG。
頭皮と顔の筋肉と皮膚はつながっているので、頭皮のコリは顔のたるみやシワの原因です。
特に、最初にチェックした頭頂部のコリは、目尻や頬のたるみに影響を与えます。

また頭皮の状態はもちろん、そのまま髪の状態にリンクします。
血行不良の頭皮では、髪に栄養が届きづらく、うねりや乾燥、コシのない髪になり、
抜け毛や薄毛の原因にもなります。

意外な影響で言うと、頭の筋肉は視神経とも関係があるので、頭皮が凝ると、
目も疲れやすく、肩こりも起きやすくなります。

■お風呂で頭皮をもみもみしよう♪
頭皮のコリをほぐすには、温まって血行がよくなり、筋肉もほぐれやすくなっている、
入浴中や入浴後がおすすめ。
額の生え際や首の後ろ、耳の付近をぐりぐりしたり、頭のてっぺんに向かって
髪をひっぱるようにマッサージするなど、痛気持ちいい力加減でしてみましょう。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆育毛にも傷んだ髪の補修にも必須コエンザイムQ10
肌と同じようにケアして欲しい頭皮環境。
頭皮の細胞の活性化と新陳代謝を促し、白髪が生えてくるのも抑えるコエンザイムQ10で、
美髪を叶えよう。

日本製カネカの還元型Q10を1粒に100mgとたっぷり含有
ウーマンコムの還元型コエンザイムQ10