ウーマンコム コラム

カラダはどこから洗いますか?

メイクを落としたらお風呂に向かい、さっとシャワーを浴びる。
軽く汚れが流れたら、さてどの順番で洗いますか?

■順番次第で背中ニキビができちゃうワケ

乾燥しがちな冬の季節は、トリートメントを念入りにする方も多いのでは?
シャンプー後にトリートメントをつけて、体を洗っている間に浸透させて、最後にすすぐ人は要注意。
その順番、背中ニキビやかゆみの原因です。

まず入浴は、髪を洗ってから体を洗い、最後に顔がベスト。
シャンプーやトリートメントには、髪をしっとり落ち着かせるための油分を含んでいるものが多く、
さっとシャワーで流した程度では、肌に残ってしまいがちです。

なので、特に背中・首筋・耳の後ろのすすぎを念入りに行って、
それから首→肩→腕と上から順に体を洗います。

泡洗顔を終えるとすぐに乾燥が始まりますから、洗顔はお風呂から出る直前。
そして、お風呂から出たらすぐに化粧水と保湿クリームで保湿。

乾燥によるかゆみが起きやすい冬は、背中や脇腹にもしっかりクリームをぬりぬりですよ♪

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆皮膚や皮脂の酸化を防ぐコエンザイムQ10で大人ニキビ予防

背中のように、自分で見づらくケアが難しいパーツのお手入れには、
飲んで内側からケアできる抗酸化力の強いサプリがぴったり。

コエンザイムQ10と相性の良い、“若返りのビタミン”ビタミンEも配合。
1粒に還元型Q10100mg含有。