ウーマンコム コラム

ココアで貧血予防&温活

冷たい空気が身に凍みる毎日。
温かい飲みものでリラックスしたいですね。
せっかく温かいものを飲むのなら、一緒に温活と貧血予防もしませんか。

■飲むなら断然ココア
ココアを飲むとなんだかホッとしますよね。
このホッとする感じ、ココアの苦みの元のテオブロミンのおかげなんです。
他にもココアには、カルシウムや鉄分などのミネラルや、
食物繊維も豊富に含まれているため、貧血や便秘の予防に役立ちます。

さらにココアには、血管を広げて血液を通りやすくさせる
カカオポリフェノールも含まれているため、温活にもぴったり。

温活効果を高めるアレンジに、血行をよくするカルダモンや、温め食材の定番しょうが、
血管を強くするシナモンなどのスパイスをプラスするのもおすすめです。

■ココアを作ってみよう
カラダぽかぽかココアを作るポイントは、甘味たっぷりの調整ココアではなく、純ココアを使うこと。
ココアパウダーを小鍋で炒ってから、きび砂糖とちょびっとの水でしっかり練り、
牛乳を加えて温めれば、薫り高いおいしいココアのできあがり。
トッピングするなら、牛乳と一緒に加えてくださいね。

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◆冷えや貧血改善には、鉄分、葉酸が不可欠
ホルモンバランスの乱れの原因にもなる貧血。
体のすみずみまで酸素が送れないでいると、冷えが進行して
卵巣機能も低下、高温期も維持できなくなります。

赤血球を作るために必要な鉄分、葉酸をしっかり摂ることで
貧血は改善できます。
代謝がUPし、体も温まると、ホルモンの分泌も正常になります。

ウーマンコムのミックスサプリは、
葉酸、鉄分、亜鉛の1日の摂取目安量がこれ1包(4粒)でOK。
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