ウーマンコム コラム

マスクよりも効果的な風邪予防法

今年もインフルエンザと風邪が猛威をふるう時期となりました。
予防には、こまめなうがい、手洗い、マスクが大切ですが、そこにプラスしたいある方法があります。

■感染症から身を守ろう
風邪は鼻水や唾液などの接触感染ですが、インフルエンザウイルスは空気感染もします。
そのため、感染症から身を守るには、人が多く集る場所に近づかないのがベスト。
風邪っぽいからと受診した病院で、もっと症状が重いインフルエンザをもらってしまう可能性も
ありますから、軽い症状の時は受診せずに、自宅で安静にしましょう。

ほかにも、しめきられた空間(電車、バス、会議室、ジェットタオルが設置されたトイレ)
も要注意。

■とにもかくにも予防が肝心
風邪やインフルエンザなどのウイルスは、寒さと乾燥が大好き。
そこでおすすめなのが、ウイルスを喉に長居させないように、
殺菌効果のあるカテキンを含んだ緑茶をこまめに飲むこと。

それから、指と指の間や手首、手の甲なども洗い残しのないように、しっかり洗う。

接触感染を防ぐためにも、ドアノブやパソコン、エレベーターのボタンなど、
不特定多数の人が触れるものを触った手で、顔を触らないように気を配るのも重要です。

睡眠不足になると顔を触れる回数が増えるという研究データもありますから、
しっかり睡眠時間の確保もお忘れなく。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆心地よい眠りサポートサプリ
マカに含まれる必須アミノ酸トリプトファンには、
眠り関係の深いセロトニンやメラトニンの原料となります。
また、豊富な栄養が自律神経のバランスも整えてくれるので、
ストレスを減らし、心地よい睡眠のお手伝いをします。

1日1包or4粒?好みのタイプを選ぼう。
ウーマンコムの無農薬、有機栽培マカ