ウーマンコム コラム

お家では、ながら運動をしよう

今年のゴールデンウィークは、10連休。
いつもよりもお家でのんびりする時間が長くなりそうですね。

■お家の中で筋肉維持

1日ベッドで安静にしていただけで、筋肉量は1.5%も減るといわれています。
お休みだからと、椅子の背もたれに身を任せ、ボーとし続けたり、
ごろごろ寝てばかりいては、筋肉量は減るばかり。

「運動したほうがいいかな?」とは思っても、走ったり、体操をしたりと、
疲れるものを連想して、気が乗らない…なんて人もいるのでは?
ですが、実は筋肉は、姿勢良く立っているだけでも鍛えられているんです。

そこで、日常で取り入れたいのが“ながら運動”。
移動は早足&大股歩き。
立ってる時は、かかとで床ドン!
椅子に座る時は、浅く腰掛けて、床と水平になるようにまっすぐ足をあげる。

-かかとで床ドン!-
1.背筋を伸ばして、両足を肩幅に開く。
2.ゆっくり真上に伸び上がって、両足のかかとを一気にストンと落とす。

特にかかとで床ドンは、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎを鍛えられるだけでなく、
全身の骨に伝わる振動で骨が強くなります。

外に出かけて気分転換をした方が、リフレッシュできますが、
お家でおこもり休暇を楽しむのなら、ちょっとした運動で、筋肉を維持したいですね。

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