ウーマンコム コラム

そろそろ始めたい髪への紫外線対策

夏に向けて、そろそろ気をつけたいのが髪のダメージ。
紫外線に無防備でいると、メラニン色素が分解されて髪の色が変わってしまったり、
キューティクルが傷つき手触りの悪い髪なってしまいます。

■帽子をかぶって髪を守ろう
気温が30度の時に、帽子をかぶっている場合と、かぶらなかった場合とでは、
5分外にいるだけで、頭の温度が約10度も違ってきます。
かぶらないでいると、41度にもなってしまう頭部。
帽子をかぶって、熱と紫外線のダメージから髪をしっかり守りましょう。

とはいえ、「暑い時期に帽子をかぶると蒸れて抜け毛が増えるんじゃ…」なんて心配もありますよね。

確かにずっと帽子をかぶっていると、熱がこもって蒸れの原因になりますから、
時折帽子を脱いで風を通し、熱を逃がしましょう。

暑い季節のおすすめは、なんといっても麦わら帽子。
ほどよく空気を通して、熱と蒸れから頭部を守ってくれます。
他にも、メッシュ素材だったり、白などの薄い色。
目への紫外線も軽減してくれるつばの広いものもおすすめです。

濃い色の帽子は紫外線対策にはいいのですが、
日光を吸収するので蒸れやすく、この時期の帽子には不向きです。

髪へのダメージ対策と熱中症予防の両方に役立つ帽子を、おでかけのお供にとりいれてみてはいかが?

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
◆育毛にも、傷んだ髪の補修にも必須コエンザイムQ10
肌と同じようにケアして欲しい頭皮環境。
頭皮の細胞の活性化と新陳代謝を促してくれるコエンザイムQ10で美髪を叶えよう。

日本製カネカの還元型Q10を1粒に100mgとたっぷり含有
ウーマンコムのコエンザイムQ10