ウーマンコム コラム

ココアでぽかぽかリラックス

冬の夜、足が冷えて寝つけないという人におすすめなのがココア。
カカオポリフェノールやテオブロミンが、足先を温めリラックスさせてくれます。

■ココアがからだの末梢を温める

ココアが足先を温めてくれるのは、“カカオポリフェノール”が血流を上げ、手足の冷えを軽減してくれるおかげ。
もちろん、からだを温める目的だけなら、しょうがドリンクでも十分。

しかし、夜にココアがおすすめなのは、リラックス効果があるから。
ココアに含まれる“テオブロミン”“ギャバ”には、ストレスを軽減して、精神を安定させる作用があります。
いつも忙しい毎日で、ピリピリ、イライラしがちな人にもおすすめです。

さらにココアには、食物繊維が豊富で、お通じをよくする働きもあります。

あったかココアに栄養もちょい足し
おいしくて温め効果もアップするココアの飲み方をご紹介します。
「ココアは甘すぎて苦手」という方にも、豆乳のやさしい甘さのココアはおすすめです。

■黒すりごまの豆乳ココア
黒すりごまの香りとコクが、ココアとマッチ。

【材料】1杯分
黒すりごま・・・小さじ1 ココア・・・小さじ1 はちみつ・・・小さじ1と1/2 水・・・100cc 豆乳・・・50cc
【作り方】
1.水と、豆乳を合せて温める。
2.カップにココアを入れ、1.を少し注いで、ココアをよく混ぜる。
3.2.に黒すりごまとはちみつを加え、残りの1.を加えてよく混ぜる。

■きなこ豆乳ココア
女性ホルモンと似た働きをする“大豆イソフラボン”が豊富なきなこを加えて。作り方2.で、ココアときなこを合せて特のが、味をまとめるポイント。

【材料】1杯分
きなこ・ココア・はちみつ・・・各小さじ1 水・・・50cc 豆乳・・・100cc
【作り方】
1.水と、豆乳を合せて温める。
2.カップにココアときなこを入れ、1.を少し注いで、よく混ぜる。溶けたら、はちみつも加える。
3.2.に、残りの1.を加えてよく混ぜる。

■シナモンジンジャーココア
温めスパイスシナモン&ジンジャーで、あたためトリオドリンクに。
スパイシーな大人な味わいのココア。

【材料】1杯分
ココア・はちみつ・・・各小さじ1と1/2 しょうが・・・小さじ1/2 シナモンパウダー・・・少々 お湯・・・150cc
【作り方】
1.しょうがは、皮付きのまますりおろす。
2.カップにココアを入れ、お湯を少し注いでよく混ぜる。
3.はちみつ、しょうが、シナモンパウダーも加えて、残りの湯をたしてよく混ぜる。

■ココアの上手なとき方

カップに入れたココアパウダーに、温めた水か豆乳を約20cc注ぎ、ペースト状になるまで練ったら、残りの液体を徐々に加えてかき混ぜると、だまになりませんよ。