オレンジページ2010年8月号


オレンジページに「基礎体温表」が詳しく掲載されました。

毎朝測って入力するだけ!
基礎体温管理に役立つWEBサイト

自分の体のリズムや健康状態を知るために基礎体温が役に立つことは、もうご存じですよね。体のリズムを正確に把握するためにも、毎日測って記録することが大切です。でも、グラフに起こすのがめんどうと、途中で投げ出してしまう人も多いのでは?そこで、役立つのがWEBサイト「ウーマンコムの基礎体温表」です。パソコンや携帯からいつでもアクセスでき、基礎体温のデータを入力するだけで自動的にグラフ化してくれます。これなら無理なく続けられそうですね。

デリケートな女性の体のために、基礎体温を測ってみよう。

女性の体は、環境やストレスなど外的要因により、自律神経やホルモンのバランスが乱れやすく、とてもデリケート。そういった体の不調は、基礎体温の波形となってあらわれることがあります。基礎体温表にその波形を記録しておけば、生理周期、排卵の有無だけでなく、体の不調や冷え、血行不良など、自分の体をより深く把握することができます。また、不妊をはじめとする婦人病など女性ならではの悩みを持つ人も、基礎体温を測って管理していれば、対策を立てるときの指針にすることも。さまざまな体の不調のサインに耳を傾けるためにも、まずは基礎体温を毎日測ることから始めましょう。

パソコン・携帯からの簡単入力で体のリズムをラクラク管理

基礎体温を毎日記録するのがめんどうになって、あきらめてしまったことがある人にもおすすめのWEBサイト「ウーマンコムの基礎体温表」。このサイトは簡単なパーソナルデータを記入するだけで利用でき、利用料はもちろん無料。あとは毎日測った数値を入力すれば、基礎体温のグラフを自動作成してくれます。また、基礎体温グラフは、ボタンひとつでプリントアウト。病院にも持って行くことができます。さらに、より正確な生理周期を知ることができるほか、「生理予定日」や「推定排卵日」といった体のリズムをメールでお知らせしてくれるなど、女性にうれしい機能がいっぱいです。


パソコンや携帯から手軽にアクセス。基礎体温を入力するだけでグラフ化できるほか、毎日入力する時間のない人は測っておいた体温のデータをまとめて入力することも。また、生理やその日の体調、日記を書き込むこともでき、楽しみながら無理なく基礎体温の記録を続けられます。

女性の体の味方「マカ」で冷えを改善

さまざまな不調をまねく女性の大敵「冷え」。基礎体温を管理して、もし自分が冷え体質だと思ったら、話題の「マカ」を試してみるのもひとつの手。なかでもおすすめは、女性の体のことを総合的に考えるウーマンコムの「天日乾燥マカ」。これは、標高4000mのアンデス高地で無農薬栽培された有機マカを100%使用。さらに、マカエキスを配合した高品質な製品です。しかも、リーズナブルな価格で続けやすいのもうれしいところ。薄着やエアコン、冷たいものをとりすぎている人も、さっそく取り入れてみませんか。